だらだら

更新停滞中・・・

和田雅成というお方

舞台俳優をご存知ですか。
その名の通り、舞台を中心に活動する俳優さんのことです。テレビドラマや映画に出演する俳優さんとは違い、あまりテレビの露出は多くないので世間一般の知名度は低めです。Wikipedia先生さえもあまり詳しく書いてくれないので(生年月日とか、ほぼ基本的なプロフィールだけ)これは私が書くしかないな……と思って書き始めました。これから1人ずつ私の大好きな俳優さんについてひたすら語る(愛でる)ので、私が書いた記事を1人でも多くの人が読んで"舞台俳優"に興味を持ってくれたらなあと思います。
記念すべき1人目は和田雅成くんです。
和田 雅成(わだ まさなり)
大阪府出身、誕生日1991年9月5日、24歳(2016年3月現在)。明るめの金髪が似合う、笑顔がキュートな俳優さんです。
基本情報はこれくらいにして、ひたすら私が好きなポイントについてゴリ押ししていきたいと思います。

①関西人
大阪府出身」ということもあって、ノリがめちゃくちゃ関西人です。私が初めて和田くんを見たのがボロ酔い(アメスタの番組)なんですが、そのときの印象は「白くて細くて大人しそうな方」でした。が、その印象はことごとく打ち砕かれました。(※褒めてます。)共演した役者さんの和田くんへの第一印象が「うるさい関西人」というだけあって、めちゃくちゃしゃべる!和田くんの1人アメスタは見ててすごく元気がでます。大体アメスタって見てる人達のコメントを拾って、返して、それで終わりって感じがするのですが(個人の見解です)和田くんはひたすら喋る喋る喋る。間がない。もちろんコメントも拾ってくれるのですが、自分のお話をすごくしてくれて、しかもその話がすごく見てる側の人が求めてる話(稽古場の話とか、最近〇〇と遊んだ!みたいな話)で「アーーーー!!分かってる!!!」ってなります。そしてバリバリの関西弁!たぶん関西弁に萌える〜って方は1発で落ちると思います。私もそのひとりです。笑

②星が好き
これは私が推してるポイントというより、和田くん自体の特徴なのですが……w
星っていうのは夜空でキラキラしているほうの星じゃなくて、星柄のことです。Twitterやブログをご覧になっている方なら分かってくれると思うんですが、和田くんの私服は星柄が多いです、とっても!服に星がついてなくても、マフラーとか鞄のスタッズだったりとか、どこかしらに星があります。ブログにも「星を身につけていると"幸せ"が訪れる気がする」と書いていたので、きっと和田くんにとってのラッキーアイテムなんでしょうね。舞台K第2章のメイキング映像で「アイムライジングスター!!」って言ってたので、彼にはぜひともライジングスターの如くさらに光輝いてほしいです。
最近の星柄エピソード(?)というと、植田圭輔くんがニコ生で着ていた服が白い星柄のパーカーだったんですよ。それ見て私は「和田くんみたいや……」と思ったんですが、そのあとすぐに植田くんが「これ和田も持ってるんですよ」って言っててやっぱり!?ってなりました。そして植田さんの生放送中に和田くんがTwitterにその服を着てる写真をTwitterにあげてたのでめっちゃほっこりしました。(余談ですがそのパーカーは鈴木拡樹くんも持っているそうです笑)

③弟気質
和田くんは毎日こまめにツイートして、夜には必ずブログをあげてくれるんですが、大体誰かと写っていることが多いです。中でも多いのが、植田圭輔くんと秋元龍太朗くんです。舞台俳優が好きな方はこの3人の名前が並んでるのを見ると「ああ〜笑」ってなると思います、多分。この3人は2015年5月に上演された「舞台 戦国無双関ヶ原の章〜」で初共演だったわけですが(植田くんと秋元くんはその前から面識があります)、その時から秋元くんと和田くんによる植田くんの取り合い……(?)が始まりました。植田くんのニコ生の番組が初めてゲストを呼ぶことになったときに和田くんが来て、秋元くんがすごい不貞腐れて番組宛にビデオメッセージを送るという流れがかなりおもしろかったです。2人でそのビデオメッセージを見て「龍めっちゃ不機嫌な顔してる!笑」って言ってました。和田くん曰く、秋元くんは自分の唇の皮をむいて和田くんに投げつけるそうです。(威嚇行為?笑)この3人に関してはエピソードがありすぎてもうこの3人だけで記事がひとつ書けそうな勢いなのですが、ここは和田くんについて語る場なので割愛……笑 
いつもはお芝居に対して熱い若手俳優の和田くんが、植田くんを前にすると弟的ポジションについて「植ちゃん植ちゃん!!」って言ってるのがとっても可愛いです。秋元くんとふたりで植田くんの取り合いをしてるのを見ると「小動物の喧嘩みたい……」って思ってしまいます。笑
今年の夏には「舞台 戦国無双 ~四国遠征の章〜」の上演が既に決定しており、また3人の共演が見られるということで非常に楽しみです!興味のある方は是非!!(宣伝)
また、ルビーパレード(和田くんの所属事務所)のお兄ちゃんたちを慕っているところも大好きです。これは弟気質というより後輩ですがwボロ酔いで八神蓮さんが謎の発言をしたり、舞台Kのメイキングで南圭介さんが大仏のTシャツで謎の絡みをしてきてもニコニコしながら「蓮さん〜!!」「圭ちゃん!!」って言って困っている姿がたまらなく可愛いかったです。こうしてみるとルビパの先輩達は奇行に走ってる人が多いですね……笑 そんなことない…です……よ!?(そんなことある)
そんなルビパのお兄ちゃんと和田くんが見たい!と思った方は、今年8月に上演される「泪橋ディンドン・バンド」がお勧めです。(宣伝2)八神蓮さんの芸能界10周年記念の舞台です!まだ詳細は発表されていませんが、とても楽しみですね。



いかがでしたでしょうか〜。私がゴリ押ししてるポイントはこの3つです。人それぞれほかにもいっぱい見つかると思うので、見つけたらぜひ私に教えてください!ツイッターやブログを見るのももちろん良いですが、舞台俳優の最大の魅力は「生で見るチャンスがたくさんころがっている」ということです。もちろんそれは和田くんも同じです!今の時期だったら、和田くんは「ダイヤのA」で板の上に立っています。わたしがいくら書いても表現出来ない"生の魅力"が板の上にいる和田くんに沢山詰まっているので、ちょっとでも和田くんのことが気になった方は是非劇場に足を運んでみてくださいね。