だらだら

更新停滞中・・・

やっぱり久保田悠来はすごい 〜2016年久保田悠来性誕祭を振り返って【追記あり】

ごきげんよう。

今回は久保田悠来さんお馴染みの挨拶で始めさせていただきます。

今年もやって来た6月15日、そうタイトルで紹介した通り久保田悠来さんのお誕生日です。

 

知らない方に紹介すると、久保田悠来さんは現在は主に映画やドラマなどの映像作品で活躍している俳優さんです。テニミュの2代目跡部様、舞台戦国BASARA伊達政宗あたりが有名どころですが、記憶に新しいのはやはり仮面ライダー鎧武の呉島貴虎/仮面ライダー斬月でしょうか。

呉島貴虎は作中ではクールで仕事熱心、最初は主人公達の敵ポジションとして登場する人物です。特撮作品の悪役といえば、人を殺めることを厭わないサイコパスな人間を想像しがちですが、呉島貴虎は「完璧な悪役」ではなく、1人の人間として一貫した決意を持つ憎めない人間。最後まで自分の信じた道を貫き通す、だけど大事なところでつめが甘い"人間くさい人間"です。

「主任」の愛称でお茶の間に親しまれ、光実との戦いに敗れ、海に突き落とされた回が放送された日は昼頃まで呉島貴虎関連の語がTwitterのトレンドに入っていました。みんな大好き主任。

そんなクールでデキル男な呉島貴虎とは裏腹(?)に、中の人はとってもお茶目。

久保田悠来といえば下ネタ!というくらい下ネタをふんだんにツイートや会話の中に盛り込んできたり、あとあと最近はサッカー好きが高じて地元のチーム「湘南ベルマーレ」の公認サポーターにまでなりました。頭の回転もとっても早くて、私1度だけ久保田さんのトークショーに参加したことあるんですがめっちゃ面白かったです。この人こんなに綺麗でワイルドな顔してるのに、この顔のままサラッと下ネタを言うんですよ。(ex.立ち上がった時、股間を抑えながら最前列の人に向かって「どこ見てんですか!」)最近ではその独特な言い回しとユーモアセンスを買われ、「日本映画NAVI」という雑誌で連載をしています。私もなるべく毎月読むようにしてますが、流石久保田さんというべきか……とても面白いです。funny的な意味でもinteresting的な意味でも。今月は少年時代に立ち読みしていた週刊少年ジャンプのお話でした~まだ読まれていない方は是非!!

 

前置きがめちゃくちゃ長くなってしまいましたが、さてさて本題です。

今年もやって参りました「久保田悠来性誕祭」。「生」じゃなくて「性」というのがポイントです。

本人がいつからこの呼び方をしているのかは不明ですが(笑)、少なくとも2013年からは使っています。誕生日の結構前からTwitterなどで自身の誕生日をアピールし、そして誕生日当日のちょっと前に「我慢できない!俺はぴば!!」と言ってご丁寧に「#久保田悠来性誕祭20○○」とタグ付けまでしたツイートをする、というのがここ数年のお決まりとなっています。

 

そのほかにも「久保田悠来性誕祭」でお決まりなのが、誕生日近くになると毎年ファンイベントを開くということ。

ここ数年はトークショー→ディナークルーズ→メロン食べ放題という流れで、去年が予想の斜め上すぎてかなり笑ったので(前記事参照)今年は何になるんだろう……!とワクワクしていたらまさかの陶芸wwwwww

イベント名は「久保田悠来性誕祭2016 ~ねってこねってこんもり陶芸~」、通称こんもり会。流石久保田さん、タイトルが秀逸すぎる。

行った方によると久保田さんは本物の陶芸家のような服装で登場し、お客さんの作品におっぱいの絵を描いたり、自分の作品を自慢してきたりとまあ普段の久保田悠来節が炸裂だったらしいです。あと物販のブロマイドがマジで陶芸家感が溢れる写真だったのと、タオルは筆書きの「久保田悠来」がプリントされてるなかなか粋なデザインで笑いました。流石すぎる。

 

ここの時点でもまあ他の俳優さんたちとは違う、タイトルの通り「久保田悠来はすごい」というところが存分にアピールできたかなあと思いますが、久保田悠来は予想を超えてくる男である。こんなもんで終わるはずがなかった。

毎年恒例「我慢できませんでしたツイート」。

写真の「静」な雰囲気とはうって変わり、ツイート内容からは躍動感が溢れています。去年は「ボーーン!」を推してましたが今年は「産後」なんだな……35だからか……と短いツイートでもこんなに深く考えさせられます。流石である。

 

と、ここまでは通常通りだったんですが、

なんと、この2人がお祝いしていたのである。一応説明しておくと、右にいるのが仮面ライダー鎧武で主人公・葛葉紘汰を演じた佐野岳くんで、左にいるのが葛葉紘汰のライバル・駆紋戒斗を演じた小林豊くんです。一昨年はまだ鎧武の撮影中だったのでキャストのみなさんにお祝いしてもらっていて、去年は鎧武のVシネの撮影中だったのでまたもや鎧武メンバーにお祝いしてもらっていて、今年は流石にないな……と思っていたらまさかの!!まさかこの2人が……!!放送終了してからもう1年半以上たっているのに、変わらず仲良くしている姿を見ることができて私のような懐古野郎は感傷的になってしまいました。ありがとうゆーちゃむ&岳くん。ありがとう鎧武。

そしてこの出来事は久保田悠来ファンのみならず昔鎧武をお茶の間で楽しんでいた方々の間でも話題になり、シネマトゥデイのニュースにもなりました。

なんというか、すごく影響力のある3人である。

 

今年の性誕祭は今私がブログを書いている時点からみて、あと一時間以上あります。このブログを読んでからでも遅くはありません、共にこの祭りを楽しみましょう。また、2016年の性誕祭を終わってから知った人!性誕祭はこれから何回もやってきます!しかも今年の性誕祭は終わってしまっていても、日付を超えれば来年に向けてのカウントダウンが始まります。せっかちな彼のことですから、きっと日付が変わればまたカウントダウンツイートを呟くでしょう。

(※↑のツイートは去年のものです)

 

これからも、ユーモアセンス溢れる素敵な久保田さんでいてほしいです。改めて、誕生日おめでとうございます!素敵な1年にして下さい!!

 

 

   【おまけ】

これちょう面白いんで是非是非みてほしいんですけど、何が面白いって写真もそうだけど小林豊がSNOWをしているっていう事実ね!!やっぱ期待を裏切らない。ゆーちゃむかわいいよゆーちゃむ。

 

【追記】

なんかめちゃめちゃ豪華なツーショット飛んできた

新宿スワンの撮影中なんですかね~~!!